ロマサガRSのピックアップ狙いでガチャを回した話

ロマサガRS(ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX)はロマンシングサガ3の続編なのだが歴代のサガシリーズのキャラも登場しており、自分はサガシリーズが好きなこともあって、去年のサービス開始時から今年の7月頃までは毎日プレイしていたがログインを一度し忘れてめんどくさくなりやめていました。

そんな中最近各種プラットフォームでロマンシングサガ3のHDリマスター版が発売し自分もPS VITA版の発売があり、ちょうどロマサガRSが1周年だったこともあり、久しぶりにログインしようと思ってログインをしたのが11月末くらいの話。

 

そして今日から新規イベントとガチャが開始したが、自分がサガシリーズの中でも一番好きなサガフロンティア2のキャラがクリスマス限定ガチャのピックアップとして登場していたのでこれは当たるまで回すしかない!と思い回しました。

ピックアップキャラはこちらの3キャラクター。

 

本当は全キャラ狙いところですが、天井(150回)で固定キャラと交換なので150回まで当たらなかった場合にはコーデリアと交換して終了とします。

 ガチャの確立は以下の通り。ピックアップのSSは1%です。

f:id:c27n:20191220163007p:plain

f:id:c27n:20191220163003p:plain

 

そしてここからがガチャの結果。

わかりづらいですが、赤色がAランク、銀色がSランク、金色がSSランクです。

ちなみに持っているキャラはピースとして表示されるのと10連ではかならず1つはSキャラが当たる仕様です。

 

1回目。

f:id:c27n:20191220155208p:plain

まだ1回目なので、まあしょうがないよねという気分。次に2回目。

f:id:c27n:20191220155217p:plain

当たらないがまだまだ回す。3回目。

f:id:c27n:20191220155225p:plain

これもはずれ。次4回目。

f:id:c27n:20191220155232p:plain

確定のSしか当たらなかったので、ここで外した分でそろそろ一枚くらいSS来ないかな?と思って5回目。

f:id:c27n:20191220155240p:plainSS当たるときには演出が入るのでドキッとしたがピックアップすり抜けてすでに所有しているキャラのSS。。。

気を取り直して次6回目。

f:id:c27n:20191220155249p:plain

全然当たらないが次8回目。

f:id:c27n:20191220155257p:plain

ここも来ず。9回目。

f:id:c27n:20191220155304p:plain

雲行きが怪しくなってきたところで10回目。

f:id:c27n:20191220155312p:plain

100回回してSS一枚のみでかなり厳しい。。。

このまま当たらずに天井コースを覚悟して11回目。

f:id:c27n:20191220155319p:plain

またもや確定のSが1枚のみで、他はA。次12回目。

f:id:c27n:20191220155325p:plain

演出が入ったので、お!やっときたか??と思ったがまたもやピックアップすり抜けて所有済みキャラのSS。。。引きが悪すぎる。。。

12回目。

f:id:c27n:20191220155332p:plain

当たらず。もうあきらめムードでやけくそ。13回目。

f:id:c27n:20191220155341p:plain

ここまで当たらなかったら当たらないよね。。。14回目。

f:id:c27n:20191220155348p:plain

14回目のここで貯めていた無料石がなくなったので、チャージ(課金)。

ラスト15回目に期待!

f:id:c27n:20191220155357p:plain

がやっぱり当たらず。。。

 

結局天井まで回したので交換しました。

f:id:c27n:20191220164157p:plain



久しぶりにガチャを回して思ったことは無料石で回すガチャは罠。ただ天井があるゲームはすごいメンタルには優しい。