山崎エリイ 4th LIVE 2019に参加した話

山崎エリイ 4th LIVE ~Fairytale~/~Fairynight~の感想及び曲紹介です。

12/21の~Fairytale~

・物語(おとぎ話)

エリイちゃんが絵本の中に吸い込まれて世界を救うために3つの宝石を探す話。
全5パートで序章、1つ目の宝石、2つ目の宝石、3つ目の宝石-1、3つ目の宝石-2+終章みたいな構成だったはず。
話自体はベタベタだったけどちゃんとストーリー仕立てでそのあとの曲にも繋がるようになっていたから、コンセプトとしてよかった気がする。
どこかで映像化作品か絵本として見れたら来れなかった人も見れるし面白いとは思う。
出てくるキャラ全部エリイちゃんが声を担当していて、久しぶりに声優している所をみた気がする。
映像内の他のキャラや背景は子供向けアメリカンアニメーションな感じだったけど、エリイちゃんとウルーフ?(狼に羽根が生えたキャラ)はデフォルメされた可愛い感じでギャップがすごかった。あのキャラのアクキーとかあればちょっと欲しいので偉い人とか作ってくれないかな…

・衣装

1~7曲目は淡い水色のドレス。
背中に大きなリボンが付いていて羽根が生えているように見えるのが印象的だった。
1~4曲目までは特に可愛らしい曲なので曲の印象と衣装があっていて、すごいエリイちゃんらしさが出ていた。
5曲目のシンデレラの朝はアルバムCDのジャケットが湖で撮ったのもあって青色基調だし、曲自体の幻想的なイメージにもこれまたぴったり。
今回の衣装の中では個人的に一番のお気に入り。

8~13曲目は赤色のドレス。
水色の衣装とは全然違っていて、こちらは大人っぽい衣装。
特に9曲目のネガイゴトと12曲目のFlowery Danceはこの衣装に合う曲なので、いつものかわいいエリイちゃんではなく大人な山崎エリイをより感じることができた。

14曲目は白色のドレス。
この曲を歌うだけに作られた衣装。
多分星と真珠があしらわれていたと思う。
楽曲のテーマとして真珠姫をイメージしているのもあるけど、お姫様という言葉が本当にぴったり当てはまる。

アンコール衣装はライブTシャツを黒い襟付きにしたものとチェックのスカート。
2部ではサコッシュを身に着けたままライブしていたけど、あまりにも自然すぎてつけているのに違和感を感じないほどにいつものエリイちゃんって感じがする衣装でした。

・セトリ

1. アリス*コンタクト

これからライブが始まるって感じがして一曲目に持ってくるにはちょうどいい明るくテンポの良い曲。
うさ耳ポーズでぴょこぴょこ動かしているのが衣装も相まって可愛すぎて反則的だった。
今回はセリフパートが挨拶というかコメントでした。サビ前のメロでクラップするのが楽しい。
タイトル的にも不思議の国のアリスをイメージしているような気がするけどそんな話は聞いたことがないような気もする。
収録は「全部、君のせいだ。」の9曲目。

2. Shiny Sunny Sunday(1部)/ドーナツガール(2部)
Shiny Sunny Sunday
これも明るくてかわいい系の曲。
落ちサビ前の「あのね…」っていう歌詞の部分があるけど、CDで聞いてもかわいいけど生だと余計に可愛い。
自分はLast Promiseのリリイベにあまり行けてなかったので、生で聞けた回数はそこまで多くないけど聞けて良かった。
収録は「Last Promise」のカップリング。

ドーナツガール

最近のライブだと割と鉄板に近いかもしれない。可愛い系の曲の中でもファンが多そう。
ドーナツを頬張りもぐもぐする振り付けがあるけどそのあと少し恥ずかしがってる感じがして可愛い。
この曲が流れているときは会場内の空気もゆるふわな感じになってとても好きです。
歌詞を読む感じだと恋に憧れる女の子の曲だと思う。
個人的には"山崎エリイ”名義としては一番好きな曲。
収録は「全部、君のせいだ。」の6曲目。

3. Zi-Gu-Za-Gu Emotions

この投稿をInstagramで見る

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 『Zi-Gu-Za-Gu Emotions』の 振り付け講座-最新版-をお届け🎉 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ イントロ&アウトロ部分に こちらのダンスがあります!🕺 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ とってもぎこちないですが... 伝わりますように...!! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 因みに!サビの歌詞にて登場する 『Baby, Baby!』 『Fall in, Fall in!』 『Up Down, Up Down!』という、 皆さんも一緒に歌いやすいフレーズも ありますので 振り付けと合わせて楽しんで頂けたら 嬉しいです✨✨✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 🌟おまけ🌟 最後の動画はテイク1です。 このような動画を撮る時、 毎回確実に1回目がNGになります...笑🌊 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #山崎エリイ #Erii #振り付け動画

Erii(山崎エリイ)(@erii_yamazaki)がシェアした投稿 -


instaに振り付け動画が載ったお陰で会場で振りコピしている人が多かった。
ただ個人的に好きな振り付けはサビのスクランブル交差点~からの部分なんですけどライブ行っていない人にはうまく伝えられない振り付けで難しい…
あとはメッセージにもある通りサビの歌詞でも皆声を出していてライブに来ているなーという一体感はありました。
落ちサビでのクラップもライブならではという感じで好きです。
収録は「全部、君のせいだ。」の7曲目。

4. Steady

イントロ等での振り付けが手をピストル型にして撃ち抜く感じなので、リリイベとかだとエリイちゃんに撃たれて倒れる仕草する人も多かった。
ワンマンだとあまりいなかったような気がしたけどあまり会場内を見ていないのでやってる人はやってるのかも?
エリイちゃん作詞ではないけれどこの曲の「過去の君よりも今の君が好きだから きっと未来の君も好きだよ 君が君である限りずっと」という部分が、何だかんだでそろそろ5年くらい現場に通っている自分の気持ちに思えるのでお気に入りの歌詞です。
収録は「Starlight」のカップリング。

5. シンデレラの朝

早朝に聞きたくなるくらいに幻想的な曲。
曲の印象が強くて一度聞くと頭からなかなか離れなくなるけどなぜかホッとする優しい曲。
ライブハウスというよりはホールでのコンサートに向いている曲だと思うので、ホールライブで聞いてみたい。
今回の水色のドレスはこの曲に一番合っていたと思う。
収録は「夜明けのシンデレラ」の9曲目。

6. 気まぐれイニシエーション
いつものエリイちゃんのイメージよりは大人っぽい雰囲気の曲。
でもダーク系の楽曲ではないので、水色ドレスの中でちょうどいい大人な雰囲気を見せてもらった。
Cherri♡からどちらかといえば自分がチャレンジしてみたい曲を歌っているらしいので、今後こう言う大人っぽい曲も増えていくのかな?と楽しみになりました。
収録は「Cherri♡」のカップリング。

7. My Twilight

これもダーク系の楽曲ではなく、いいところでの大人っぽい雰囲気の曲。
よくよく考えると時の砂浜だったり、涙零れ落ちて海になる、曖昧な空という歌詞だし赤色のドレスよりは確かに水色のドレスの雰囲気に似合う曲だなと思いました。
ライブで聞く時の落ちサビのところの歌い方がCD音源よりも表現力が凄くて印象に残る楽曲なので3公演聞けて良かった。
収録は「夜明けのシンデレラ」の7曲目。

8. 星屑のシャンデリア

ダークまでいかずにクール系の曲。
これも落ちサビのところの歌い上げがライブだと印象に残る。
今回のライブだとVJの星の演出が際立っていたような記憶がありますね。
収録は「全部、君のせいだ。」の2曲目。

9. ネガイゴト
ジャズ。今までチャレンジしてこなかった楽曲の中でいつかはやってみたいと思っていたジャンルらしい。
振り付けは手足の先まで使うようなものが多いのが特徴と言っていたのが印象的。服の袖を摘まむような振りもあり、確かに細かな動きまで全てが映えるのでキレがあってよいです。
今までの曲とは全然違って大人っぽい中でもより色っぽい雰囲気を醸し出している曲。
初めてエリイちゃんを見た時は高校生だったので、そこから考えると一番成長を感じる楽曲なのかもしれない。
収録は「Remember me?」のカップリング。

10. cakes in the box

ダーク系の楽曲。
曲全体として歌い上げるような部分が多く、難しいだろうなと思うけどいつも完璧に歌いこなしているのでやっぱりプロはすごいなと実感する。
黒鳥をイメージしている楽曲らしく、この曲も振り付けが手足の先まで使うのでライブでの見どころは踊りでしょうか。
収録は「全部、君のせいだ。」の8曲目。

11. 十代交響曲

タイトルの通り10代の未来への不安や葛藤がこもった楽曲。
ダークかつクールな感じで初めて聞いたときは結構衝撃的でした。
20歳になってからしばらく歌ってなかった時期があったけど、歌うタイミングがなかっただけらしく、最近はまた聞けるようになってよかった。
収録は「十代交響曲」の表題曲。

12. Flowery Dance

このコーナーの続きなのでこちらもダーク系。
今回の中では唯一マイクスタンドを使う振り付けがある曲。23日ではレーザーで華と蝶が浮かんでいて演出がかっこよかった。
多分ライブで振り付け込みで見聞きするのとCDで聞くので一番ギャップを感じるのではないだろうか。
収録は「夜明けのシンデレラ」の4曲目。

13. Remember me?

赤ずきんと狼がイメージのロック曲。
楽曲の説明はこの辺のブログのコメントを読んでみてほしい。
ameblo.jp
ameblo.jp
初めて聞いたときに鳥肌が立って、今はこの曲が一番好きになったくらいに個人的な好みに刺さった。
リリースイベントだと全然コールしている人がいなかったから、ライブだとどうなるかな?と思ったけどみんな声出していてやっぱりロック曲は最低限こうだよな!と思いました。
フェスとかで歌ったらかなり人気でると思うので、今後何かしらのライブフェスイベントに出るときには歌ってほしいですね。
収録は「Remember me?」の表題曲。

14. Pearl tears
山崎エリイの初作詞曲。
エリイちゃんの人となりが見えてくるいい歌詞ですごくやさしい曲。
多分ライブだと数えるほどしか歌ってない気がする。(少なくとも自分はあまり聞いてない)
この曲のためだけに作られた衣装だったのもあり、今回のライブの中では一番の見どころだったのではないでしょうか。
収録は「十代交響曲」のカップリング。

Ec1. a little little thing(1部)/全部キミのせいだ(2部)
a little little thing

かわいい系のアップテンポな曲。
ライブだとBメロのテンポの良さに合わせたクラップとサビでの可愛い振り付けがポイント。
この曲が十代交響曲アンサーソングという設定がすごいので、歌詞見たりしてじっくり聞いてほしい。
収録は「夜明けのシンデレラ」の1曲目。

全部キミのせいだ

山崎エリイソロとしては(Dreamy Princessを除けば)デビュー曲。
ソロだとこういう曲で行くのかな?と思ったような覚えがあるけど、アルバム聞いたらいろんな楽曲があってびっくりしました。
なんだかんだで3年前のリリースイベントから結構な数を聞いてる気もするけど、聞くたびに良くなってる気がするのでこれも個人的には成長を感じる曲ですかね。
収録は「全部、君のせいだ。」の1曲目。

Ec2. Cherii♡

山崎エリイからEriiに名義が変わってからの初めての曲。
これも作詞が本人。
今までの感謝の気持ちを歌詞にしているとのことで、確かに歌詞を読んでもありがとうという感謝の気持ちがまっすぐに伝わってくる優しい曲。
エリイちゃんのこの気持ちと同じくらいかそれ以上にこちらも感謝しているということがエリイちゃんに伝わると嬉しいですね。
Cheriiの意味やらは本人が説明しているのでこちらをみていただければと。
ameblo.jp
ameblo.jp
収録は「Cherri♡」の表題曲。

12/23~Fairynight~

・MC/映像

こちらは21日のFairytaleとは違っておとぎ話をコンセプトとした講演ではなく、普段のライブに近い形式でした。
衣装の説明とかはこっちのMCの時の方がやっぱり多かったですね。
ドーナツ作りの映像は会場全体が娘を見守る父親という感じで凄かった。
砂糖菓子のトナカイがメープルシロップで泣いてたのが面白すぎて他をすべて持っていった。結局食べられることがなかったトナカイ可哀想…
完成したドーナツ自体は普通においしそうでした。

・衣装

1~7曲目は赤色のドレス。
21日ので感想は書いたので割愛。

8~12曲目は水色のドレス。
21日ので感想は書いたので割愛。

アンコール衣装は白色のドレス+ケープによるクリスマスアレンジ。
ドレスのみとはガラッとイメージが変わっていて、アンコール開けがAll I Want for Christmas Is Youのカバーということもありクリスマス気分が味わえました。

・セトリ

ライブメインだったようでレーザー演出もあって見応えはあったけど語彙力がないのでそのあたりは割愛。
21日と被ってない曲だけ説明やら書きたいと思います。

1. Vivid my world

初見で聞いた時には唐突にラップが入っていてビックリした。
最初は微妙だなとおもっていたけど、何回かライブで聞いたりとかしているうちに結構好きになってきた。
ライブだと皆ラップちゃんと全部覚えてきてコールしていてすごいと思いました。
収録は「夜明けのシンデレラ」の2曲目。

2. Last Promise

TVアニメ デート・ア・ライブIIIのエンディングテーマ。
優しい曲だけどやっぱりアニタイなので、どちらかと言えばアニメのイメージに沿った楽曲に思える。
赤ドレスのイメージではなかったので、そこにはちょっとびっくり。
収録は「Last Promise」の表題曲。

3. 星屑のシャンデリア
割愛。

4. 星の数じゃたりない

エリイちゃん作詞じゃないけど、歌詞のイメージとしてはCheriiに近いものを感じる。
君にもらった思い出は星の数じゃたりない。
黄道十二星座の名前を言うところ実はお気に入りです。
収録は「全部、君のせいだ。」の11曲目。

5. Remember me?
割愛。

6. ネガイゴト
割愛。

7. Flowery Dance
割愛。

8. ドーナツガール
割愛。

9. 気まぐれイニシエーション
割愛。

10. Steady
割愛。

11. My Twilight
割愛。

12. 雨と魔法

バラード曲。しっとり。
エリイちゃんの優しい雰囲気がつまってるような気がして安心する。
アンコール前最後の曲。傘をさして歌ってたのは印象に残りますね。
お伽噺というコンセプトの締めとしては、現実的で良い楽曲だったのではないでしょうか。
収録は「全部、君のせいだ。」の5曲目。

Ec1. All I Want for Christmas Is You
カバーなので曲紹介とかはないですけど、完璧に歌いこなせててエリイちゃんのそこが見えない。
白ドレス+ケープでの登場だけでも可愛さヤバイのに、マシュマロ投げてる姿(しかも失敗してる)所見せるの卑怯だと思います。

Ec2. a little little thing
割愛。

Ec3. Zi-Gu-Za-Gu Emotions
割愛。